G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

温故知新~団地生活

 

 

最近YouTubeで検索するものが

「団地」

 

 


f:id:limerent718:20231017151310j:image

 

 

 

ジブンが団地住まいなので

インテリアやDIYはおしゃれで

新しめの部屋より参考になるし

親近感もわく

 

 

以前バランス釜がシャワー付きに

なったというブログを書いたけど

その時も事前にどんなものなのか

動画を漁って見てた

 

 

 

 

1950年代辺りから多く作られた団地は

当時にとっては近代的な生活スタイルで

憧れの的だったとか

 

それが今は住人の高齢化や老朽化の問題も…

 

 

それでも世の中にはレトロ好きや

団地好きな人がいる

 

 

さらにSDGsや地方創生の取り組みで

MUJI」がリノベーションにかかわり

若い世代にも注目されてるとか

 

 

 

 

 

 

 

検索して動画を見ていると勝手に

関連動画やおすすめ動画が出てくるけど

それで出てきたのが「団地への招待」

 

 

これTVで紹介されてたの見た事あるけど

入居者向けのマニュアルビデオらしい

 

ガスストーブのくだりは

思わず笑ってしまった(笑)

 

 

 

他にオススメされたのが

 

どちらも団地が舞台になってる

1971年のドラマ「夕陽カ丘三号館」と

1964年の映画「団地七つの大罪

 

 

2つとも正規なものか分からなかったので

リンクは貼らないでおきます

気になる方は検索してみてください

 

 

 

生まれる前の映像だけど時代は

めぐるというだけに服装が

カッコよく、レトロさが逆にオシャレ

 

 

あとこれは台本だからなのか

分からないけど、とても丁寧な

言葉遣い(特に女性)

 

 

あと亡くなってる人多いけど

今となっては大御所の俳優陣が豪華

 

昔の俳優って男性は貫禄あるし

女性は華がある

 

 

 

 

そしてもはや団地とは無関係だけど

 

オススメされたのがその時代のドラマで

1969年の「お嫁さん」の第7シリーズ

 

 

いわゆるホームドラマってやつで

渡る世間は鬼ばかり」をもっと

シンプルにした感じ

 

 

特に事件が起きるわけでもなく

ごくごく普通の日常

 

でもそれが安心して見られ

ホッとする感じがある

 

 

 

団地の話に戻るけど

センス次第で古くても心地良くなる

 

キレイな部屋というよりは

心地良い部屋にしていきたい

 

 

 

 

 

今回のRecommend

 

団地つながりで思い出したのが

NHKでも放送されていたアニメ

団地ともお」のテーマ曲

 

怒髪天「団地でDAN!RAN!」

 

 

 

 

これ復活しないかなぁ

 

ちびまる子ちゃんサザエさん

今の時代にはそぐわないけど

この3作品てある意味良き時代の

ホームドラマだと思うんだよね

 

さっきも書いたようにホッとして

安心してみられるそういう番組

必要だと思いません?

 

日曜の夜にでもやってくれないかな