G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

新旧 BL/好きなシリーズもの/お題日記(17)

 

 

今日から4月

 

3月は寒い日があったけど

少しずつ春めいてきた

 

でも暖房を片付けるのは

まだ先のお話

 

 

 

 

さて

今回はお題日記スロットから

 

 

お題「好きなシリーズもの」

 

 

 

 

好きなシリーズもの……

 

 

ここ数年買い始めてるのが

BLマンガ

 

 

 

 

~2年前のブログ~

 

 

 

 

この間にマンガが31冊

小説が5冊増えてます

 

 

 

全体図


f:id:limerent718:20240401105133j:image

 

 

 

貯めたポイントや中古書店

¥50~¥100のばかりなんで

ついつい買ってしまう

 

 

1冊ずつタイトルなど書こうとしたけど

多くてめんどくさいので画像を添付(笑)

 

 

 

 

BLマンガ①


f:id:limerent718:20240401105158j:image  

 

 

 

 

BLマンガ②


f:id:limerent718:20240401105215j:image

 

 

 

小説


f:id:limerent718:20240401105231j:image

 

 

 

 

 

小説の画像の下にあるのが

最近買った橋本治さんの

無花果少年と瓜売小僧」

 

 

正しくは買い直したんだけど

桃尻娘」というシリーズがあり

その中の1冊

 

初版は1985年だけど

自分が初めて買った文庫本は

初版が1988年なので

おそらく読んだのは10代後半

 

 

今でいうBL系小説なんだろうけど

当時としても珍しかったと思う

 

何でこの小説を知ったのかは

覚えてないけど、珍しく小説を

買ってくりかえし読んでた気がする

 

 

急に思い出して図書館や

BOOKOFFを探けど古すぎて

手に入らなかったんだけど

ネットで見つけやっと購入

 

欲を言えば当時読んでた文庫本の

装丁が好きだったので同じのが

欲しかったけど手に入っただけ

良しとします

 

 

 

こんな記事を発見

当時の小説の装丁も見れます

 

 

 

 

正直内容はうろ覚えだけど

淡々とした内容の青春物って

感じだった気がする

 

 

今はBLドラマが改編期の

たびにある世の中

 

仮面ライダーみたいに若手俳優

登竜門みたいになってて

最近はLDH系や旧ジャニーズ系

ダンスボーカルグループ辺りが

多いのかな

 

少々食傷気味なとこはあるけど

全くないよりはいいのかな

 

 

大抵は学生のイチャコラが多いけど

きのう何食べた?」みたいな

大人同士のやつも見たいもんです

 

 

 

 

 

今回のRecommend

 

 

Pharrell Williams  「Happy」

 

 

 

 

晴れた日に聴きたくなる心地いい曲

 

この曲、もう10年前の曲なのね(,,・д・)