G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

「念願のシャワー」/ささやかな幸せ・お題日記(15)

 

 

お題「ささやかな幸せ」

 

 


f:id:limerent718:20230627201526j:image

 

 

 

 

 

今住んでいるのは 築50年前後 の

いわゆる 昭和の団地

 

 

 

生まれてからずっと一軒家

最初は集合住宅に慣れなかった

 

 

階段の足音やドアの開閉音

上階や隣人の生活音など

色々気になる………

 

逆に相手にも聞こえてる

わけだから気も使う

 

 

 

 

 

流し台 も狭く高さも低い

 

1年に1回は流し台の水落ちが

ダメになり1ヶ月~3ヶ月くらい

流し台が使えなくなる

 

 

 

 

お風呂は バランス釜 で口火を

つけて沸かすだけの旧式

 

浴槽は狭く高さがあり入りにくい

 

 


f:id:limerent718:20230615134640j:image

 

 


f:id:limerent718:20230615134601j:image

 

 

壁も床も寒々しいコンクリート

 

最近マグネットで物を浮かす収納が

流行ってるけどうちではまず皆無

 

 

 

 

あえていい所をあげるとしたら

トイレが洋式の水洗 だったこと

 

 

何度か引っ越したけど全て

和式の汲み取り式だったから

そこは最高

 

ただ狭くて便器も小さく

窓も換気扇もない

 

 

 

そんな団地に住んで初めて?(笑)

うれしい事があった

 

 

 

 

それは

バランス釜と浴槽の入れ換え

 

 

とは言え

バランス釜である事に変わりは

ないけど、1つ大きな違いが

 

 

それは………

 

 

 

 

 

シャワー付き!!!

 

 

 

今までの家に1度もなかった

憧れのやつ(笑)

 

 

いつも日帰り温泉やスパ銭行くと

ここぞとばかりに使いまくってた

 

 

 

 

 

新しいステンレスの浴槽は

めちゃ鏡面でピカピカ

 

 


f:id:limerent718:20230616161436j:image


 

 

 

今回ついたシャワーはバランス釜の

種火をつけてレバー切り替えで

シャワーと蛇口からお湯が出る方式

 

 


f:id:limerent718:20230616161451j:image


 

要はキッチンで使う

給湯器  みたいなもんです

 

 

 

普段そんなに湯船につからないので

シャワー単体で使えるのはありがたい

 

 

 

ただ

 

 

ハンドル開閉部分が密集してるので

洗髪で目が開かない時に操作

するのができない

 

 

シャワーヘッドの固定部分が低く

手に持たないと使えない

 

 

お湯の温度を上げるにつれ

水圧が低くなる

 

 

 

 

そんな不満点もあるけど

髪や体を洗うためだけに風呂を

沸かしてたからすごい助かるし

時間も気にせずに使えるのが嬉しい

 

 

バランス釜は沸くまで真夏は10分

春秋は30~40分、冬なんて50分

 

 

 

これから時間やガス代の節約になるけど

シャワーは水道代かかるというから

節約・節水は心掛けねば

 

 

 

 

それにしても

遅すぎた文明の利器

 

 

最高 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

♪今回のrecommend

 

 

 

 

フレンズの「愛をやめない」

 

 

 

 

ファンであるドリカムが4年に1度の

ワンダーランドを開催する年なので

Twitterで検索して色々と見てたら

偶然知ったんだけど「決戦は金曜日」

のオマージュ曲で、ドリカムに許可も

とったらしい

 

 

 

 

元々「決戦は金曜日」は

2曲元ネタがある

 

 

 

 

1曲は

シェリル・リンの「Got to be Real」

 

 

 

 

 

 

もう1曲は

Earth Wind & Fireの「Let's Groove 」

 

 

 

 

 

当時

SING LIKE TALKING佐藤竹善さんと

「Got to Be  Real」を元ネタにして

どちらがいい曲をかけるかという事で

ドリカムが「決戦は金曜日」

 

 

 

SING LIKE TALKING が作ったのは

「RISE」

 

 

 

 

 

結果、どれもかっこいい!