G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

「おうち時間2021」/お題日記(7)

 

 

今週のお題「おうち時間2021」

 

 

 

 

 

連休あっという間に終わった

 

コロナというのもあるけど

毎年何処かへ出掛けるということはない

 

単純にどこ行っても混むのがいやだしね

 

 

 

 

 

じゃあ何をするかというと

 

 

 

大抵は服の衣替えや部屋の整理

 

あとはカーテンなど大物の洗濯と

普段しない細かなとこの大掃除ならぬ中掃除

 

 

これがいつものパターン

 

 

 

 

 

 

 

今年は障子の張り替えしました

 

 

 


f:id:limerent718:20210510181635j:image


 

 

 

 

前に張り替えてから数年経ってるので

紙も劣化し破けやすくなり気になってた

 

 

うちは古い団地なので部屋は全部和室

窓は障子戸になってる

 

障子は子供の頃からやってるので簡単だけど

桟を濡らし、紙を剥がし、乾かしてから張る

 

 

 


f:id:limerent718:20210510181710j:image

 

 


f:id:limerent718:20210510181734j:image

 

 

 

 

 

地味~に手間かかるのがめんどくさいけど

張り終わって戻したの見ると気持ちいい!

 

 

 

 


f:id:limerent718:20210510181748j:image

 

 

 

 

 

あとはキッチン回りの整理もしました

 

使わない食器やキッチン道具や古い物

奥にしまって忘れてた物などなど…

 

 


f:id:limerent718:20210510174104j:image

 

 

 


f:id:limerent718:20210510174121j:image

 

 

 

 

 

やり始めるまではめんどくさいけど

1度やり始めると集中はできる

 

体の不調とかイヤな事や不安な事

いっとき忘れられる(笑)

 

そしてやり終えると達成感ある

今度は他のところもやろう!ってなる

 

 

 

断捨離ほどまではいかないけど

不要な物は減らしていきたい

 

 

 

 

 

でも服の整理していて思ったけど

もう着ないって奥にしまってた服を

久々に出したら

 

「あれ、こんなのあったんだ?いいじゃん!」

 

なんていうのもあるんだよね(笑)