G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

「習慣」/習慣にしたいこと・していること/お題日記(16)

 

 

 

久々のブログ更新

 

 

 

 

 

今月入って10年以上ぶりに

38度台の熱を出し

下がってからもダルさが残り

月末にして回復した感じです

 

 

ひとり暮らしだから病気しないように

気をつけてるけど、やっぱりなる時は

なりますね  (;´A`)

 

 

 

さて

 

 

久しぶりのブログはこちらも

久しぶりのお題日記で

 

 

 

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

 


f:id:limerent718:20240227151102j:image

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

習慣にしたいこと!

 

 

●朝のストレッチ

 

もともと運動不足だし低体温なので

筋肉を伸ばして血流やリンパの流れを

よくしたいなと思って一時期やってたけど

またこれを再開したい

 

 

 

●食事に魚料理を増やしたい

 

臭いや後片付けが面倒なので

家ではあまり作らない魚料理

 

せいぜいサバ缶食べるくらい

 

栄養面や健康を考える上でも

週に1~2回は魚を摂取していきたい

 

 

 

●断捨離

 

これは亡くなった親の物もだけど

自分自身の物も減らしたい

 

親が亡くなって20年過ぎたけど

荷物はそのまま

 

特に邪魔になるわけでもないので

そのままにしていたんだけど

自分自身何が起きるかわからないし

年齢を重ねると体力も気力も

なくなりそうなので自分のも含めて

物は減らしていきたい

 

 

 

 

こうやって書き出してみると

「健康」がキーワードかも

 

 

やっぱり年齢が上がってくると

健康を前提に色々考えるのかも

 

神社に御参りに行った時も

お願いするのは「健康」だし(笑)

 

 

 

 

対して

 

 

 

習慣にしていること!

 

 

●読書

 

過去のブログでも書いてるけど

習慣というか趣味というか

これは40代に入ってからのこと

 

年間50冊前後なので倍の100冊は

読めるようにしていきたいかな

 

 

 

●読書貯金

 

これも読書に関係するんだけど

 

本を読む時は図書館で借りて

図書館にない本は中古本を

買う感じ

 

 

借りた時は1冊50円を貯金し

本を買う時はこの貯金から出す

といった感じで「つもり貯金」してます

 

 

 

●バレットジャーナル

 

1冊のノートにメモってるのが

 

・家計簿

・日記

・食事記録

・健康記録

 

 

数年前まで別に書いてたけど

バレットジャーナルを

知ってからは1冊にまとめるように

 

そんなに見返すとかはないけど

「あれ、いつだっけ?」

みたいな時に立ってます

 

 

 

 

 

物事を習慣化させるまでとりあえず

1週間、1ヶ月と目標を決めて持続

させなきゃいけないので大変だけど

負担にならない程度に楽しめる方が

いいかなと思う

 

 

 

 

最後に

 

習慣化したいのにできてないのが

このブログ(笑)

 

単純にネタがないというのがあるけど

理想は週1更新、最悪月1~2は更新したい

 

今年まだ2月だし

がんばりたいところです!

 

 

 

 

 

今回のRecommends

 

 

アイナ・ジ・エンドの「宝者」

 

 

 

主題歌らしいけどドラマはみてないし

彼女が元BISHなのは知ってるけど

曲はちゃんと聴いた事はない

 

でもTVで初めて聴いた時に

メロディラインや声が心地よく

今の曲だけど、どこか懐かしい感じ