G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

ジブン的ドリカム論

 

 


f:id:limerent718:20210603150920j:image

 

 

 

数年前

 

マツコの知らない世界でドリカムが

取り上げられた時に本人から出た言葉

 

 

ドリカムアレルギー

 

 

 

ポジティブ・リア充・ハッピー

 

世の中に知られてるほんの数曲だけで

そんなイメージに捉えられてるドリカム

 

 

 

 

 

マツコが

「自分がそっちの世界にいけないから

悲しくなる」

 

と言ってたけど、この人も世間と同じで

全然知らないで言ってるんだなって思った

 

 

 

 

アルバムなんも聴いてそう言うのなら

まだしも、ほんと上っ面しか見てない

 

 

陰と陽で言うなら知られてる曲は

ほぼ陽の曲ばっかなんだけど

実は陰の曲の方が多いんだよね

 

 

 

ジブンはデビュー年からのファン

 

ファン言えども全部が好きな訳でもなく

当然好きじゃないものもあって

ジブンはどちらかと言うと陰の曲が好き!

 

 

歌詞にしても曲にしても

 

 

逆にアルバムで聴いて好きじゃなかった

陰の曲でもライブ映像を見て好きになった

なんてものもある

 

 

 

 

去年から始まったコロナの影響により

ライブができなくなった

 

その代わりにニコ生やSmashなんかを

使ってライブ配信なんかをしてる

 

 

若い世代やご新規さんを狙ってるのも

あるけどニコ生のコメントを見て

分かるようにファンしか見ないと思う

 

 

SNSのタイムラインでまわってきたとか

何かで話題になって見に来たならあるけど

そうでない限り検索して見に来るなんて

事はほぼない

 

だってジブンが他のアーティストに

対してそうなんだから

 

 

 

 

もっと世の中に知ってもらうとしたら

誰でも見られるTVに出るのが1番

 

でも今はまったくTVに出ない( ̄▽ ̄;)

美和ちゃんが緊張しぃというのもあるけど

 

 

ニコ生やSmashで配信するのなら

せめてなじみがあり誰でも見られる

YouTubeでやってほしいと思うんだけどね

 

実際ニコ生やSmashやった時

40overのメインファンは登録や

支払い方法に四苦八苦してたし(笑)

 

 

 

ちなみに今度7月にAmazonプライム

ドリのインタビューやライブなどの

コンテンツが始まるそう

 

 

 

 

 

 

ジブンは安室奈美恵ファンでもあるけど

安室ちゃんみたく引退されてしまうと

その時点で時が止まってしまうから

現役でいてくれるだけでありがたい!

というのが本音

 

 

 

そしていいものを作ってたら自ずと

ご新規さんがついてくると思うんだよね

 

世代や時代に関係なくいい物は

刺さる時は刺さるから

 

 

 

最後に

 

 

去年リリースしたシングルも久々に

かっこいいやつきたんで良かったら

 

 

 

 

ドラマ「アンサング・シンデレラ」の

テーマ曲だった「YES & NO」

 

歌詞が今の時代に刺さります

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてアニメ「Gのレコンギスタ」のテーマ

 

「G」

 

 

ガンダムファンやGレコファンからも

歌詞が受け入れられてるみたいです