G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

2024 ひとり正月

 

 

新年を迎えました

 

 


f:id:limerent718:20240104190458j:image

 

 

 

 

朝はゆっくりと起きて

10時頃に作っておいた雑煮や

手作りの伊達巻など正月料理を堪能

 

 


f:id:limerent718:20240104180831j:image

 

 

 

それからはいつものごとく

LINEやSNSで新年の挨拶や

年末年始録画した番組みたりと

ダラダラした正月を過ごしてた

そんな中起きた地震

 

 

こちらは新潟県内で震度5弱

かなり長く感じる揺れ

 

 

その後すぐに津波警報が発令され

県内でも数十センチを記録

 

 

海の近くではないにしろ

東日本大震災の事を思い出した

 

 

 

大きな地震を経験するのは

これで4回目

 

 

2011年の東日本大震災

2007年の中越沖地震

2004年の中越地震

 

 

たしかいずれも住んでる所は

震度5だった気がする

 

 

 

大きな地震の後は余震が多く

とにかく気が休まらない

 

そして常に揺れてる感覚になり

気持ち悪くなったりする

 

 

更に翌日には飛行機事故もあって

メンタル弱い自分はかなり

気持ちが滅入ってました

 

 

 

 

3日に初詣のために外出したけど

新潟市内では一部で液状化現象や

道路に段差が出来たりと被害も

 

 

 

 

 

地震があるたびに備蓄品や避難グッズを

用意しなければと思うんだけど

ついつい後回しにしてしまっている

 

 

ひとり暮らしだからこそ

自分の身は自分で守らないとだし

100均でも使えそうなのがあるので

用意しておかないと

 

 

 

 

 

 


f:id:limerent718:20240104180858j:image

初詣で引いたおみくじは大吉

 

 

多くは望まないけど

とにかく健康でありたい!

 

 

 

今年もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

~今回のRecommend~

 

今回思い当たる曲がないので

今回はなしで