G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

福島ドライブ紀行

 

 

コロナも大分おさまりマスクの

有無も個人の判断になった5月

 

そろそろ県外行きたいってことで

4年ぶりに県外にドライブ

 

 

行くのは15年ぶりになる

お隣りの福島

 

 

ほんとは桜の時期に行きたかったけど

今年は思ったより早咲きでタイミング

合わなかった( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ちなみに見たかった桜は

日中線しだれ桜並木

 

 

 

来年は見れたらいいなぁ

 

 

 

 

下道で行くと3時間だけど

途中高速使って2時間弱で福島入り

 

 

 

今回お目当てがいくつかあって

まず最初のお目当ては

 

 

 

柳津の名物、あわまんじゅう

 


f:id:limerent718:20230526135754j:image

 

 

子供の頃家族で行った時に

必ず食べてて好きだったやつ

まず最初に買っとこうと思い

一番最初に見つけた

小池菓子舗さんでGET

 

バラ売りで1個¥130

10個入りで¥1300

 

 

その数件隣りのお店が¥110

 

あれ…

店によって値段違うのね…

 

 

さらに帰ってきてからインスタで

何軒かのお店のあわまんじゅうの

食べ比べセットがあることを発見

 

 

下調べすれば良かった(T_T)

 

 

 

 

 

そしてすぐお隣りにある

福満虚空蔵尊 圓蔵寺にお参り

 

 


f:id:limerent718:20230526141703j:image      

 


f:id:limerent718:20230526141726j:image

 


f:id:limerent718:20230526141751j:image

 

人でにぎわってたイメージあるけど

ジブン達含めて3組しかいなかった

 


f:id:limerent718:20230526141811j:image

 

 

 

そこから喜多方に移動して

次のお目当てが

 

喜多方ラーメン

 

 

今回はまこと食堂で

 

 

 

お昼時、すでに数人並んでて

入口にある注文票にラーメンの

数をえんぴつで書いて店員に

渡すという流れ

 

10分ほどで通され待ってると

部屋の中には多くの芸能人や

政治家の写真が飾られてた

 

 

そしてほどなく来たのがコレ


f:id:limerent718:20230526142212j:image

 

 

あっさりだし、麺も細めだし

大盛りでもよかったなぁ

 

 

 

その後デザートということで

喜多方駅から程近いとこにある

「アイヅピーナツマート」へ

 

 

 

 

お目当ての

ロイヤルピーナッツソフト

 


f:id:limerent718:20230526142957j:image

 

 

 

 

大判焼の中にピーナッツクリームが

入ってる「ピーナッツきんつば」も

狙ってたのに冬季限定だった (T_T)

 

 

 

 

お次は定番、鶴ヶ城

 


f:id:limerent718:20230526143327j:image

 


f:id:limerent718:20230526143340j:image

 

 

ここは小学校の修学旅行でも来て

この芝生でお昼食べたの覚えてる

 

 

圓蔵寺でも思ったんだけど

こんなコンパクトだったっけ?

 

当時子ども目線だから

広く思えたのかな

 

 

 

その後県外でも寄るという

BOOKOFFで本をGETし

猪苗代湖方面に

 

 

 

 

あ、これ

道中見えてくる会津大観音

 


f:id:limerent718:20230526143906j:image

 

 

個人的にこういう

巨大物、なんか怖いです

 

 

こういう巨像以外にも

海沿いにある風車や

空港近くの上空を飛ぶ飛行機や

ダムや川の工事現場など

 

 

なんか普段目にしないし

不自然・違和感過ぎて

怖いんですよね

 

 

ジブンだけかと思ったけど

先端恐怖症とか閉所恐怖症と

同じように 巨像恐怖症 

という名前がついてるそうです

 

 

 

 

 

 

話を戻して

 

夕方になり疲れを癒すため

前にも1度来た温泉

大江戸温泉物語 あいづ 

 

 

 

 

 

そして夕食は会津名物でもある

ソースかつ丼 を食べたかったけど

土地勘ないし、見つけても閉店前

くらいの時間だったので食べられず

福島含め東北でチェーン展開

してるらしい「まるまつ」でご飯

 

ソースカツ丼も次回リベンジ 

 

 

 

1つ残念だったのが県外行くと

地元スーパーで地元商品を

見るのが好きなんだけど

今回は「ヨークベニマル」と

「リオンドール」ばかり目にしてた

 

会津・喜多方エリアだけだし

たまたま通った所がそうだった

のかもしれないけど

 

 

 

やっぱ下調べちゃんと

しないとだな( ̄▽ ̄;)

 

 

それでも4年ぶりの県外

15年ぶりの福島ドライブ

堪能できました