G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

「間取り」/お題日記(6)

 

今週のお題「間取り」

 

 

 


f:id:limerent718:20210419170322j:image

 

 

 

 

 

今住んでるのは和室3部屋の3DKの団地

 

築年数の古い昭和の団地だから

トイレや風呂は小さくキッチンも低め

あちこちガタもきてる

 

 

 

 

ここに入ったのが20年前

 

 

 

 

それまで実家を含め戸建ての家にしか

住んだことがなかったから慣れなかった

 

てか、いまでも慣れない(笑)

ここが住んだ家で1番長いんだけど

 

 

そしてあまり好きではない

 

 

 

 

その理由は

 

 

 

●集合住宅なんで他人の生活音が気になる

 

 

ドアをバタンと閉める音、階段の登り降り

上の人足音、子供の騒ぐ声、話声

 

そりゃあ他人が集まって暮らしてるんだから

仕方ないとしても最低限気をつけてほしいし

ジブンも気を付けてる

 

 

 

●10何年に1度は組長が回ってくる

 

 

これは逃れられない(笑)

ジブンはすでに2回やった

 

集金とか回覧板回すとか広報配るとか

年に数回会議に出るとかめんどくさい

 

 

 

 

 

●他人の事を見てないようで見てる

 

 

これは組長やって気づいた事だけど

よくニュースで事件が起きた時に隣人や

近所の人のインタビューでそんなに

親しくないわりにその人の事情を

ペラペラと話してる人いるでしょ

 

たとえるならそんなかんじ(笑)

 

 

 

何時頃に出て何時頃に帰ってくるとかは

隣人ならなんとなく分かるのは理解する

 

でも探偵なみに見てないと分からない

事まで知ってるというのがこわい

 

 

 

まぁ世間話の中でどこに勤めているとか

子供はどこの学校とか話すのはあるとしても

それをつながりのない第三者に話すのは

いかがなものか?

 

 

まぁ田舎だからっていうのもあるのかな?

だとしても個人情報ただ漏れ( ; ゚Д゚

 

 

 

 

裏を返せばジブンの事も見られてたり

知らない所で話が出てるのかと思うとこわい

 

こっちは40代でひとり暮らし

毎週彼氏が車で来るから何か言われてそうだな

 

(被害妄想)

 

 

 

 

 

テーマが間取りから団地に移ってしまったけど一応良かったところもある

 

 

◎それは家賃が安い事

 

◎1フロアで全てが完結できる事

 

 

 

団地に外階段はあるけれど

戸建ての家の時みたいに1階と2階を

行き来しなくていいのは楽に思う

 

 

もし家を買ったり建てたりするなら

平屋建ての家に絶対する

 

まぁ家買うなんてムリだけど(笑)

 

 

 

間取りといえば子供の頃新聞に入る

不動産屋の広告を見るのが好きだった

 

それキッカケでインテリアが好きになり

インテリア雑誌を見漁っては部屋の

模様替えをしまくってた小中学生時代

 

ひとりぐらししたらインテリアは

こんなとか色々夢見てたんだけどなぁ

 

実際はインテリアにかける余裕がないのが現実

 

 

 

コロナ化でおうち時間が多い今

インテリアやDIYをする人が多いらしい

 

 

ジブンももう少しこの家を好きに

不満に思ってるところを少しずつ

手をくわえてみようかな