G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

mixi…再び

 

 

最近

てか少し前からだけど

 

 

「アカウント凍結」

 

「フォロワー消えた」

 

 

こんな言葉をTwitterのトレンドや

ツイートで目にするようになった

 

 

これはTwitterの仕様変更にともなう

弊害から起きてるわけだけど

そんな中トレンド入りしたのが

 

 

mixi

 

 

 


f:id:limerent718:20230208180556j:image

 

 

 

理由はいくつかあって

 

 

Twitterからの避難先として

過去に使ってたmixiに流れるとか

 

 

 

 

Z世代が選ぶ次世代SNSランキングで

堂々の5位に入ったとか

 

 

 

 

 

 

招待制のmixiは特別感があった

 

いっときコミュニティを引き継ぎ

管理人やったりもしたなぁ

 

 

 

なのに

 

招待制が撤廃された事に加え

他社に対抗するためにつぶやきなどの

機能を盛り込み仕様変更をして

独自色がなくなった事で魅力が薄れ

TwitterFacebookに流れていった

 

 

 

でも

 

今のSNSってイイネとか、DMとか

通話やチャットできるとか

配信ができるとか、動画入れられるとか

 

 

どのツールでも同じになって

独自色なくなってるよなぁ

 

 

 

 

 

仕様変更や他社の影響でユーザーが

離れたはずのmixiがまた脚光を浴びる

日がこようとはね(笑)

 

 

 

でも今も多くの人が毎日利用してる

人が多いんだなって思った

 

 

 

 

 

で、久々にmixiのアプリ開いたんだけど

あらためてmixiって

 

 

日記が書ける

つぶやける

コミュニティある

ニュース見れる

 

 

 

 

通話やチャット・動画はいらんし

そういうのなくて1つで賄える

mixiは万能じゃん(笑

 

 

 

あと

ノンビリしてる気がする

 

 

拡散とかバズるとか関係ないし

オススメみたいな押し付けはないし

見たくもない動画も目に入らないし

 

 

 

 

 

 

放置されてるマイミク    (←懐かしい言葉)

はもう交流できなさそうだけど

また再開するのはアリと思ったのでした

 

 

 

 

 

 

今回のレコメンド

 

 

mixiを始めたのが2008年てことで

ファンである安室ちゃんの

「Do Me More」

 

 

 

 

 

 

本人出演のヴィダルサスーンのCMに

起用され、収録のベストアルバム

「BEST FICTION 」も6週連続1位で

ミリオンセラーになり、mixiみたく

再び脚光を浴びたと言われてるけど

 

ファンとしては低迷期なんて時期

ないんだけどね(笑

 

 

この曲はMVも好きだし

ツアーでパフォーマンスする始まりと

終わりがゾクゾクするんだよなぁ

 

久々にLIVE DVD見よ!