G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

「わたしのプレイリスト/ドリカムver.」 お題日記⑨

 

 

今週のお題

 

「わたしのプレイリスト」

 

 

 

 

小学生や中学生の頃はラジオから

流れる曲やレンタルしたCDを

カセットテープに録音して

オリジナルテープを作ってた

 

 

インデックスカードに曲タイトルを書き

レタリングシールを使ってタイトルを

見やすくしてた

 

 

 

 

カセットテープも46分・60分・90分など

あったからテープにキチンと収まるように

1曲ごとの時間を計算してたし

SONYmaxellTDKなど各社テープの

デザインも豊富で選ぶのも楽しかった

 

 

今は好きなアーティストはCDを買うけど

それ以外はレンタルする事もなくYouTube

Spotifyで探して聴いている

 

好きな曲集めてプレイリストも簡単に

作れるけどテープの時ほどの楽しみはない

 

 

 

さて「わたしのプレイリスト」という事で

前回ドリカムをテーマにブログ書いたので

機会があって聴いてもらえたらと思って

 

 

「こんなドリカムありますよ」

 

 

と題してSpotifyで実際にプレイリストを

作ってみました

 

Spotify使ってる人は下をクリック

すれば飛ぶと思います

 

順番考えて並べたけど無料版は

順番はごっちゃになります(;´A`

 

 

 

 

 

 

 

内容は前回書いたように

ジブンが好きな「陰」の曲多め

でも曲はカッコいいです!

 

 

 

 

 


f:id:limerent718:20210601190131j:image

 

 


f:id:limerent718:20210601190248j:image

 

 


f:id:limerent718:20210601190303j:image

 

 

 

YouTubeに公式のライブ動画あるので

上のリストからいくつか貼っときます

 

ジブンもCDで聴くよりLIVEで見て

好きになった曲けっこうあって

最近はCD買ってもあまり聴かずに

ライブ映像で見て聴く方が多いです

 

 

 

 

★決戦は金曜日 dosco prime version 

 

 

 

今TOKYO CITY KEIBAのCM曲に

使われてるらしいけどこちらでは見れない

 

原曲アレンジも好きだけどこれも好きで

ドリカムのアバター化がかわいい

 

 

 

★ESCAPE 

 

 

1990年リリースのアルバム曲だけど

歌ってるのを見るのは2017年のこの

ライブが初めてだったんだけど

より好きになったやつ

 

 

 

 

★MADE OF GOLD ~featuring DABADA~

 

 

 

 

 

♪ダバダ~で始まるネスカフェ

コーヒーのCMでおなじみのあの曲に

歌詞をつけてコラボした曲

 

 

 

 

 

★ONELAST DANCE STILL IN A TRANCE

 

 

 

 

このライブめちゃ細長いステージと

いうのもおもしろいし演出も良かった

 

 

 

 

★忘れないで

 

 

 

 

ドリの陰すぎる歌詞

今ならストーカー何て言われそうだけど

当時はそれだけ気持ちが強いんだよなって

思ってた

 

 

 

 

 

以前もプレイリストを含めた

Spotifyのブログを書いたけど

 

 

 

 

そのリストも貼っときます

少し曲も増やしました