G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

日記の書き方/お題日記(13)

 

 

今週のお題「日記の書き方」

 


f:id:limerent718:20221212151627j:image

 

 

 

 

日記は何気に中学生から

30年以上書いている

 

 

とはいえ

書くほど日常にそれほど変化が

ないので箇条書きで出来事を書く程度

 

だから、ほぼ毎日同じ内容になる

 

 

 

 

10年くらい前はほぼ日手帳

スタイルに憧れてスマホ画像を

コンビニでプリントアウトして

貼ったり頑張ってたなぁ

 

食事内容を書いたり出掛けた時に

もらったフライヤーやライブの

チケットを貼ったりとか

 

 

 

あとすぐ終わったけど

3行日記もやったなぁ

 

①今日のネガティブなこと

②今日のポジティブなこと

③明日への目標や希望

 

 

書いても見返す事がないけど

何かあった時のために書き留めておきたい

 

 

 

日記以外にも書いてるのが

家計簿的なノート

 

そこには月の支出などの他に

役所関係の手続きの事など

家に関する事を色々と書きとめてる

 

 

 

それを数年前からバレットジャーナルの

スタイルにして全てを1冊のノートに

集約させるようになった

 

 

 

 

 

 

 

書いてる内容は

 

 

◎家計簿的ノート

◎体調管理の食事やトイレや体調の様子

◎趣味の読書のタイトルと作者のメモ

◎懸賞好きなので送った情報の内容

◎買った物リスト

◎買いたい物リスト

Netflixで見たタイトル

◎人の誕生日に何をどこで買ったとか

                              逆に何をもらったか

 

 

といった感じで色々と

項目を作って書いてる

 

 

たとえば今時期なら

年末年始の準備でどこで何を買ったとか

何を作るために材料はこれだけ必要とか

去年はどうだったか見返して重宝している

 

 

 

使ってるノートはセリアのA5の

フリーノートで192ページタイプ

 

 

セリアにはB6の368ページノートがあり

これはほぼ日手帳もどきと言われ

A5の192ノートは同じくほぼ日手帳

シリーズに1~6月と7~12月の分冊型の

avecというシリーズのもどき

 

 

税抜き¥100なのでコスパ良く

色々と書き込める

バレットジャーナルに合ってる

 

 

 

 

来年はここに日記も加える予定

 

今までみたいに毎日同じ内容を

とりあえず書いても意味ないので

出掛けたとか何か出来事があった

時だけ書くというスタイル

 

 

そしたらホントに1冊で賄えるし

全て集約させてたらそれを見返せば

いいと思うし

 

 

 

日記は前にも書いたけど

ジブンが死んだ時に見られるのは

困るのでなくす方向でいきたい

 

でも

覚え書きとして残したい…

 

 

ならばロックできるスマホ

アプリにというのも考えてる

 

 

これからのはそれでいいとして

今までのはどう処分したもんか

(・・;)

 

 

みなさんは過去の手帳や日記など

どうしてるんだろ?