G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

「ひとてま」の良さ/お題日記(11)

 

 

今週のお題はてな手帳出し

 

 

  ーー 目次 ーー

 

 

 

 

9月になると店頭に並び始める手帳

 

手帳好きな人にとっては

ワクワクする季節

 

 

 

 

ジブンはここ数年ずっと

ダイソーの手帳

 

有名な「モレスキン」の類似商品で

「ダイスキン」と呼ばれてたやつを

使っていたのに廃盤  (T_T)

 

(これだから100均って…)

 

 

 

 

上の5冊がダイスキン

下のシステム手帳もダイソー

 


f:id:limerent718:20220920114509j:image

 

 

 

 

 

今はその後発売されたのを使ってて

選ぶのは見開きページで

左が週間、右側がメモの

「週間レフト」タイプ

 

 


f:id:limerent718:20220920114535j:image

 

 

 

 

手帳の使い方 

 

 

最初の1ページめ

その年の目標を書く

 

マンスリー

その日の出来事を箇条書きで

目次がわりに

 

ウィークリー

その日の行動、予定など

 

メモ

その週にやるべきTodoリストと

買い物リストやメモ書きなど

 

 

 

あとは、薄いアドレス帳 入れてる

 

電話番号はスマホに登録してるし

通話はLINEだから番号は全く覚えてない

 

スマホが壊れり、なくしたり

災害や電波障害で使えない事

これ本当にあるから特に

大事な人に関してはアドレスも

控えておく

 

 

 

 

ほぼ日手帳
 

昔はほぼ日手帳買ってたなぁ

高いのに(笑

 

糸井重里さんがやってる

ほぼ日刊イトイ新聞」から

出てる1日1ページの手帳

 

 

 

 

ほぼ日手帳を楽しむ人達を紹介

した本も毎年発売されて

それを見て楽しそうと思って

色々と真似してがんばってた

 

 

スマホで撮った画像をコンビニで

プリントアウトして貼り付けたり

映画やライブチケット張り付けたり

 

 

 

でもね、

1日1ページって夏休みの

自由研究と同じで

自由度高すぎてもて余す(笑

 

 

で、最後まで続かない・・・

そして気づく!

 

 

ほぼ日手帳だから楽しくなる訳ではなく

必要なのはセンスとマメさだって

 

 

 

 

アナログとデジタル

 

 

スマホには手帳アプリがあって

アラームとか検索の機能は便利

 

でもね

使ってみたけどおもしろくない

 

メモ魔まではいかないけど

書きたいし、書いて頭に入れたい

 

 

 

世の中便利な物は沢山あって

使わない手はない

 

でも、ものによっては

「ひとてま」 を

楽しむのもアリかな

 

日記もだけど、殴り書きや

筆圧からその時の状況や

感情が表れる気がする

 

 

来年もダイソーの手帳だけど

今使ってるものが廃盤になって

ないことを願うばかり