G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

本のチョイス/お題日記(12)

 

 

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

 

 

 

 

 

本屋さんは好き

図書館も好き

 

外出したらたいてい本屋か

もしくはBOOKOFFには寄る

 

とはいえ

 

子供の頃から熱心に本を

読んでた訳ではない

 

 

 

そんなジブンが本を読む癖が

ついたのは40代になり

インスタ投稿をはじめてから

 

 

 

◆その辺の事はこのブログにて

 

 

 

 

◆ウチの本棚についてのブログ

 

 

 

 

 

なんでもそうだけど

生活の一部になると

やらないと気持ち悪い

 

 

 

ジブンにとって読書は現実逃避

 

内容が重いものは

元気な時にしか読めない

 

 

ちょっと弱ってる時は

短編集めたアンソロジー

のほほんとした気持ちに

なれる料理系の小説を読む

 

 

 

オススメ食べ物小説

 

福澤徹三さん

「侠飯」シリーズ

 

▲原宏一さん

「佳代のキッチン」シリーズ

「ヤッさん」シリーズ

 

▲秋川滝美さん

「居酒屋ぼったくり」シリーズ

 

群ようこさん

「パンとスープとネコ日和」シリーズ

 

 

 

 

ほんとに弱ってる時は

サラッと見れる写真集やエッセイ

 

 

 

オススメのエッセイ

 

今年読んだエッセイだと

女優の

小林聡美さん

 

★「聡乃学習」

★「わたしの、本のある日々」

★「ワタシは最高にツイている」

 

 

飾らない日常の中の気付きや出来事

異性ながら共感するとこ多々あり

他のも読んでみたい

 

 

 

 

今借りてきて読んでるのは

松浦弥太郎さん

 


f:id:limerent718:20221012114552j:image

 

 

古書店を経営されてたり

エッセイ本たくさん書いてたり

雑誌「暮らしの手帖」の前編集長さん

 

 

 

◆そんな松浦さんが運営するサイト

 

 

 

 

 

今でいう

「丁寧な暮らし」系になるのかな

 

 

だけど

他の丁寧な暮らし系の人達みたく

変な押し付けがましさはなく

やり過ぎやカッコつけもなく

無理なく大人の余裕といった感じ

 

 

こういうジャンルって

女性は多いけど男性は少ない

 

 

YouTubeではいるけど

やり過ぎちゃってるミニマリスト

MUJI商品でまとめてるだけの人か

OKUDAIRA BASEさんもどきの人か

 

 

 

自己啓発本なども含めて人の真似して

やった気になっても意味はなくて

そこから共感できる物だけ取り入れる

くらいの気持ちで読んでるのが丁度いい

 

 

 

そういえばエッセイでいうなら

原田宗典さん

 

 

NHKで若者に密着して話を聞く

みたいな番組のリポーターとして

出てるのを見て知ってから本を

読んだのを覚えてる

 

結構たくさん出ててほぼ読んでたような

 

久々に読み直して見ようかな

 

 

 

 

エッセイってサラッと読めるから

本を読む癖をつけるにももってこい

 

ブログもエッセイみたいに

書けたらなぁ…