流行りってどこから生まれるんだろ?
戦略的なものもあるだろうし
降ってわいてくるのもあるだろうし
今だとやっぱりSNSの影響力があり
それをTVが取り上げ更に流行る
みたいな構図なのかな
それまで普通にあったものが
突然流行ることがある
個人的には流行りにのるのは
なんかカッコ悪い
たとえばジブンは読書が好きだけど
ノミネートや受賞した本は手に取らない
その前にその本をすでに読んでいて
ノミネートや受賞した時は心の中で
ほくそ笑むけど(笑)
数年前に「しまむら」がプチプラで
流行りだした
店で新商品をチェックする
「しまパト」とか
しまむらコーデをする
「しまラ-」とか
そんな言葉まで生まれた
それまで年配主婦層ターゲットって
感じだったけどだいぶ変わった気がする
女物に力を入れてるけど男物はおろそか
小中学生か年配が着る服ばかりで
間の20~40代の服を展開したら
いいと思うんだけど
UNIQLOも最初の頃は無地でシンプル
スタンダードな感じだったのが
数年後にフリースで人気になった
流行りすぎてチープなイメージに
なったけどヒートテックやコラボを
出したりと商品でイメージアップしてきた
イメージアップで言うなら100均
安かろう悪かろうというイメージが
品質をグレードアップしてきたり
有名ブランドやメーカーの激似商品が
次々に登場してきた
ここ数年は500円や1000円商品も出て
Bluetoothイヤホンやテントなどの
キャンプ用品などが続々出てきて
時代のニーズを取り入れてる感じ
そして今までにもあって流行り出した
お店と言えば、WORKMAN
お店の名前の通り
働く人達のための作業服のお店
個人的には去年からのイメージだけど
ネットで調べると一昨年くらいかららしい
厨房で働く人達が滑らないように
作られたコックシューズを妊婦さんが
履いてるというのはよくTVで見た
あとはここ数年のキャンプブームで
有名なアウトドアブランドより安く
かつ機能性高いってことで男性にも人気
ついにはアウトドア・カジュアル専門店の
「WORKMAN plus」なるお店を出店
WORKMAN商品やコーデを紹介する
YouTuberも増えてる
だいぶ前にTV番組の企画で町の金物屋の
売れ残り商品をおしゃれな雑貨店で
出したら売れるかという実験をやって
実際に売れてたから見せ方や売り方で
変わるんだなって思った
で、長々と書いてきたけど
今回何を書きたかったかと言うと
近くにWORKMAN plusがオープンして
行ったらスニーカーが
オープン価格¥299!!
たしか元は¥980くらいでそれも安いけど
さらに安くなってたのでとりあえず買った
安くても激似商品でも自分がそれで
満足なら別にブランドや高額じゃなくても
幸せなんだよね