G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

キャンプと防災と備蓄/お題日記(10)

 

 

今週のお題 「キャンプ」

 

 

 


f:id:limerent718:20220913115132j:image

 

 

 

ーー 目次 ーー

 

 

 

 

 

1.キャンプ経験

 

キャンプ、実は経験がない

 

 

中1の時に1泊2日の研修旅行で

料理作ったり焚き火をする予定

だったけど忌引で経験しなかった

 

かろうじてキャンプ場で日帰りの

バーベキューをやったくらい

 

 

数年前からソロキャンプが注目

されてたけどコロナになり密を避け

かつ自分時間を楽しめるという事で

より流行った気もする

 

コロナの間にYouTubeで見て

始めた人も多いのかなって

 

 

 

 

2.ソロキャンプ

 

ソロキャンプのYouTuberも増えた

 

現地で木々を集めて火を起こし

料理してテント泊する一般的な

スタイルもあれば

 

カスタムした軽自動車で車中泊して

ポータブル電源使って便利グッズを

多用するスタイルもあるし

 

 

 

ジブンがするとしたら後者の方

 

 

理由は以前書いたブログに

 

 

 

 

数人でするなら一般的の方が

楽しいとは思うけどテントで

寝るのは抵抗ある(笑

 

 

 

 

3.キャンプグッズと防災

 

世の中のキャンプブームに合わせて

100均の店の一角にコーナーができる

くらいアイテムが増えた

 

さすがに¥1000だけど

テントとか寝袋とかすごっ!

 

 

 

 

 

9月1日は防災の日だったけど

知識も含めてキャンプ用品は

防災に役立ちそう

 

 

地震や火事といった自然災害の他に

雪国は冬になると暴風雪による

電柱トラブルで停電になる事がよくある

 

去年の1月、夕方から深夜まで

長時間の停電で何もできずに

しんどかったなぁ

 

 

 

いまコロナに加え世界情勢で

一気に値上げが始まり

「備蓄品」   

なんて言葉もよく聞くようになった

 

 

 

知らないよりは知ってた方がいい

やらないよりはやってた方がいい

 

 

 

備蓄も防災袋も用意しなきゃって

思ってるのについ後回しにして

いざという時困るという( ̄▽ ̄;)

 

 

重い腰をあげねば