G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

ジブンの居場所

 

 

最近YouTubeで見るのが

 

 

ソロキャンプ 

 

 

 


f:id:limerent718:20220608164058j:image

 

 

 

 

いまさら~? と思うかもですが

たしかに今さら感は否めない  ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

でもジブンが見るのは

テント張ってというよりは

車中泊するバンライフの

YouTuberさん

 

 

 

 

 

まず…

 

 

 

バンライフとは?

 

 

 

 

 

 

色んなバンライフの形があって

 

 

例えば

 

 

●拠点を決めて定住する「定住型」

 

●旅をしながら移動する「移住型」

 

●休日だけ過ごす「休日型」

 

 

 

元々アメリカから始まったらしいけど

日本でもキャンプブームとか

 

ゲストハウスやネカフェなど

あえて家を持たずに生活する

アドレスホッパーとか

 

 

 

思想や形は違えど

ライフスタイルが多様化してる

 

 

 

そういう人達は人生を

楽しめてそうな感じがする

 

もちろん不便な事や厄介な事も

あるんだろうけどさ

 

 

 

 

田舎暮らしを求めて移住する人達

 

最低限の物で暮らすミニマリスト

 

早期リタイアするFIRE

 

 

 

どの生き方にしても自分の

やりたい事をしていてうらやましい

 

その行動力がうやらましい

 

 

 

ジブンはできないから

余計に憧れる

 

 

 

ある種の現実逃避

 

 

 

前のブログでも書いたけど

今の集合住宅が死ぬほどきらい(笑

 

 

 

生まれ育った家は戸建て

 

その後何度か引っ越してるけど

戸建ての家しか住んだ事ないのに

20代半ばで初めて集合住宅に住む

事になってしまった

 

 

どの家よりも一番長く住んでると

いうのにきらいだし落ち着かない

 

 

上下左右の他人の家の生活音が

聞こえるのがほんとイヤ

 

神経質と言われたらそれまでだけど

 

 

 

 

 

色々書いたけど、要は

 

 

ジブンの居場所

 

 

 

求めてるのはそれ…

 

うん、それだ!

 

 

バンライフ憧れるのとかって

そんな感じに似てるのかも

 

 

 

 

 

都会暮らしの人はないだろうけど

田舎育ちの男の子なら子供の頃に

秘密基地作りませんでした?

 

 

 

言い得て妙でおもしろい

秘密基地あるあるの記事あった

 

 

 

 

 

 

 

 

それで思い出したのが

子供の頃に見ていたアニメ

 

 

 

トム・ソーヤの冒険の中で

子供が木の上の小屋に住んでたり

 

 

ふしぎの島のフローネ」の中で

無人島生活になった家族が木の上に

住居を作って生活していたり

 

 

 

 

なるべくなら人とかかわらずに

穏やかに暮らしたいわけですよ(笑)

 

でもそんな生活力ないんだよな(;´д`