G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

本のこと「切手デザイナーの仕事」

 

 

読書記録としてインスタに

読んだ本をpostしてるんだけど

 

 

インスタのタイムラインで

前から気になり読みたい本リストに

入れてたのがコレ

 

 


f:id:limerent718:20230216103343j:image

 

 

 

 

趣味は?と聞かれたら

 「読書」 と答える

 

でも

 

読書家といえるほど読んではない

 

本を読むようになったのはここ数年

 

年間100冊以上読んだ年もあったけど

今は50冊いくか、いかないか

 

 

子供の頃から物事にハマらない

というか

熱中できる物がなかった

 

 

 

そんなジブンの最初の趣味は

 「切手」 だった

 

 

何がキッカケは覚えてないけど

小学校の数年間だけ集めてた

 

 

たしか…

専門雑誌を買ってたよなーと

思って調べたら

 

 


f:id:limerent718:20230215164300j:image

 

 

そそ!

なんかこんなんだった

 

 

そこに載っていた通販を利用し

日本や外国の使用済み切手が沢山

入ってるパックを買ったり

 

家に届く郵便物の切手部分を切り取り

水につけて置き、剥がれたら窓に

貼って乾かしてコレクションしていた

 

 

 

友達がマンガの発売日に

本屋に行くように

 

ジブンは記念切手の発売日に

郵便局に行っていた

 

 

 

今って手紙を出す事ないから

切手を集めるどころか使った事も

ない子供が多いんだろうなぁ

 

 

 

昭和の頃の切手は全体的に落ち着いた

イメージだった気がするけど

 

今のデザイナーさんの作品見ると

形も含め切手のデザインがかわいい!

 

 

 

 

さすがに本の中身を載せられないので

著者の 間部香代さん のインタビュー記事を

 

 

紹介してるデザイナーさんの

切手の画像も載ってます

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年

大人や外国人がガチャガチャにハマり

買い集めてるというニュースを見る

 

 

 

 

 

ガチャガチャも精工でかわいい物が

多く集めたくなる気持ちは分かる

 

 

 

気軽に楽しめる アート 

 

 

なんでもそうだけど、いい物って

時代関係なく残るんだよね

 

 

 

 

 

♪本日のレコメンド

 

 

切手にちなんだ曲を検索して

出てきたのが

 

 

平井堅

切手のないおくりもの

 

 

 

 

オリジナルは財津和夫さんらしく

なんか聴いた事あると思ったら

みんなの歌  で何度もリメイクを

されてるから子供の頃に耳にしてるわけだ