G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

「我が家の本棚」/お題日記(4)

 

 

勝手に1週間連続チャレンジも3日め

 

 

ちょこっとだけお初の方からスターを

もらえて嬉しいレント(ジブン)は

はてなブログのアイコンを変更

 

前に書いたけど好きな映画が

かもめ食堂」という事でカモメを

アイコンに作ってみました

 

 

 

さて、今日お題スロットから選んだのが

 

お題「我が家の本棚」

 

 

 


f:id:limerent718:20210203182528j:image

 

 

 

本棚という立派な物はなく

棚の一角に詰め込んでます

 

 

これも前に書いたかな?

インスタグラムに読んだ本をpostするように

なったらフォロワーさんが増えてそれが

モチベーションとなり読書するように!

 

 

 

基本図書館で借りる派です

というのは

 

買うといつでも読めると思い

後回しにしてしまうんだけど

図書館だと2週間という期限があるので

それまでに読まなきゃ!と思ってわざわざ

読書する時間を作ろうとするんですよね

 

 

 

 

 

さて本棚の中身を詳しく見ていくと

 

 

 


f:id:limerent718:20210203183302j:image

 

 

まずは前にブログで書いたBLマンガ

 

 

 

 

 

 

あれから増えてないですね

調べてないのとBOOKOFFに全然

行けてないのもあります

 

 

 

 

次は小説

 


f:id:limerent718:20210203183622j:image

 

 

読みたいけど図書館に置いてなかった

やつをBOOKOFFで探して買ってます

 

 

小説は1度読んだらもう読まない派です

 

 

 

 

 

次は実用本

 

 


f:id:limerent718:20210203183827j:image

 

 

ノートや手帳の活用本好きなんです

キッカケは一番右のほぼ日手帳の実用例を

まとめた本を見つけてから

 

 

 

 

 

 

 

1日1ページで自由度高くて色んな使い方を

してるのが画像付きで紹介されてる本で

毎年秋くらいにでてるのかな

 

 

それまでの手帳本はビジネスマンの

お堅いのしかなかったけど

好きなようにカスタマイズできるし

毎年カバーやそれに付随した文具類も出るし

 

 

 

まぁなんか見てると楽しそうなんですよ

ネットやYouTubeやインスタグラムなんかで

検索したらわんさか出てきます

 

 

 

ジブンも過去に3年使ったけど挫折  _ト ̄|○

 

家置きで日記として使ってたんだけど

そんなに書く事なくてスッカスカ(笑)

 

 

最初は無理に埋めようと色々書いたけど

なんかそれも違う気がして

 

 

ほぼ日手帳使ったから楽しんじゃなくて

使う側のセンスなんだと悟りました

 

学校のノートを取るのが上手かった人とか

女子の皆さんは使いこなせそう

 

 

 

その後ほぼ日手帳の人気があったからか

手帳が出始める秋頃に色んな手帳の

実用例本が出るようになりましたね

 

人の手帳や日記の実用例を見るのは

楽しいけど真似はできません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

さて話を戻して最後は

 

 

 


f:id:limerent718:20210203191954j:image

 

 

 

ハムスターの飼育本です

 

ハムスター子供の頃からずっと飼ってます

去年の秋に新しい子をお迎えしたので

次回のブログで書こうかな

 

 

 

 

小中学生の頃は本や雑誌を月に数冊

買ってたからこづかいのほとんどが消えてた

 

音楽・ファッション・インテリアの雑誌に

マンガ本とたまに小説みたいな感じ

 

 

今はネットで情報を手に入れられるし

本や雑誌は電子書籍で読める時代だけど

それでも紙で読みたい派

 

 

今年入って全然本読めてない…

図書館が工事してたのもあるし

大雪で行くのも億劫だったし

 

 

YouTubeとゲームでだらだらとムダな時間

過ごしてるから早く読書の時間を作らねば