G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

【料理のこと】はりはり漬け

 

 

 

お題スロットから

 

お題「簡単レシピ」

 

 

 

 

気候、円安、コロナ

ロシア・ウクライナ情勢

 

 

色んな要素が重なって

次々と値上がり中

 

 

常備菜のジャガイモや玉ねぎ

 

調味料や食品や日用品

 

光熱費もじわじわ上がり続けてる

 

 

あのうまい棒や回転寿司も

値上がるくらいだからなぁ……

 

 

 

 

 

ふだん買い物は地元スーパーの他に

業務スーパーやラムーといった

激安といわれるお店を使い分け

 

 

それでも値上げを気にして

買うのをやめたり

他の物で代用したり

色々工夫してやりくり

 

 

 

 

 

 

そんななか

最近ハマって作ってるのが

 

 

 

切干大根

 

 

 

キッカケは道の駅で

はりはり漬を買ってから

 

 

 

 

うまいけど量少ないわりに

お値段そこそこする

 

ふと

 

これ……作れるよな-

と思った

 

 

 

でも

 

ジブンで作ろうと思うと

大根を干す作業がめんどくさいー

 

市販で割干大根が売ってるけど

量少ないわりにちょっと高いー

 

ならばお安く買える切干大根と思い

業務スーパーで買ってきた

 

 


f:id:limerent718:20220527171533j:image

 

 

100gで¥89

 

 

 

ありがたい   (。-人-。)

 

 

 

 

YouTubeを探して見つけたのが

料理研究家の榎本美沙さんの

チャンネルで紹介されていた

 

 

「切干大根のはりはり漬け」

 

 

 

 

 

見てもらうと分かるけど

簡単ですぐできるのが最高!

 

 

 

切干大根を軽く水洗いし軽く

しぼったら水に5分間つけて戻す

 

切干大根をしぼって水気を切る

 

切り干し大根に調味料を入れ混ぜ

冷蔵庫で少しおいて出来上がり

 

 


f:id:limerent718:20220527174221j:image

 

 

 

 

榎本さんレシピだと昆布を使うけど

ジブンは手軽に塩昆布で代用

 

さらに小口切りの赤唐辛子は

七味唐辛子で代用

 

 

 

食感もあり、味もいい

なんせ簡単なのが1番!

 

 

 

 

切干大根などの干した野菜は

旨味や栄養が増すから良さそ

 

 

 

 

今や我が家の常備菜として

定番化してます

 

 

しかし

節約も限界だよな(ーー;