G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

【料理のこと】冬の自炊の定番

 

 

一人暮らしなんで自炊してます

 

 

でもそんなに凝った物は作らない

バリエーションがあるわけでもない

 

だからネットやYouTubeで検索するんだけど

よく検索するワードは

 

 

◯「時短レシピ」

○「簡単レシピ」

○「節約レシピ」

 

 

 

 

 

 

そんなジブンの冬のメインの定番料理は

 

 

・カレーライス

・鍋

・おでん

・シチュー

 

 

 

これをローテーションで作る

 

1度作れば2~3日食べられるし

アレンジ料理もできる

 

 

カレーやシチューでグラタンやドリア

それぞれに麺を入れて楽しんだり

ご飯を入れ雑炊やリゾットを楽しむ

 

もちろんカレーやシチューは冷凍できるしね

 

 

 

今日は定番の1つ、おでんを作りました

 

 


f:id:limerent718:20210206183800j:image

 

 

 

隠れてるけど下に大根とコンニャク

 

ゆで卵は作るのめんどくさいので

油揚げに生卵を入れて巾着にして投入

 

 

 

 

 

そしておでんや鍋の時に出る大根の皮は

キンピラにして食べるのも定番

 

 


f:id:limerent718:20210206184205j:image

 

 

 

 

おでんは今日作ったけど食べるのは明日

 

というのは全体に味を染み込ませたいのと

さっきも書いたように時短・節約したいので

材料を一煮立ちさせた鍋を新聞紙くるみ

全体をタオルで包んでおく

 

いわゆる保温調理です!

 

 

 

これ6時間くらい経っても温かさが保たれて

じっくり味も染み込むし、火も通ります

 

 

3月に入った途端にスーパーからおでんが

なくなるので、あと1回は楽しめそうです

 

 

さて、今夜は何も食べようか( ´ºωº` )ポカーン