G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

紅白出場/バズる = 売れてる訳ではない

 

 

この前

今年の紅白の出場歌手が発表された

 

 

 


f:id:limerent718:20211125230610j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

この出場者一覧見ておもわず

 

 

 

 

 

「なんだこれ・・( ゚д゚)ポカーン」

 

 

 

あとは

 

 

「演歌、減ったな」

 

 

 

演歌好きって訳じゃないけど

年に1回じっくり聴けるのが演歌だし

苦節何年で初出場とかそういう感じは

なんか好きだった

 

 

 

でもそれ以前に正式発表前から

メディアでこの人が出るとか

こんな演出とかネタバレしすぎて

ほんとつまらない

 

 

 

 

子供の時から年末にある賞レースや

音楽番組のスペシャル番組が大好きだった

 

 

 

ヒット曲がたくさんあったから毎年

誰が選ばれるか緊張感あったし華やかな

ステージが年末感あって好きだった

 

 

 

でも90年代から賞レースがなくなり

今も残ってるレコ大は

 

「なんでこの人?」って人ばかりだし

 

出るメンバーを見ただけで受賞する

人が分かるから緊張感もなくただの

音楽番組と化してる

 

 

 

 

 

そしてそんな今の音楽業界によって

生まれてるこんなニュース記事

 

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/09947d2c65ffd7aa5264f51acd5f7ea223900f1c

 

 

 

 

 

サブスクやYouTubeTikTokなどで

何億回再生とか言って注目されるけど

 

それって実際に売れた数ではないし

ほんとに一部の人しか知られてない

 

しかも1曲まるまるじゃなくて

ほんの数秒部分しか知らないって

いう状況が普通にあって

 

 

しかも流行はいつか飽きられるので

数ヶ月後には忘れ去られてる

 

 

 

実際去年あれだけ流行った瑛人の「香水」

 

 

 

 

 

 

今年全く見てない

てか、ラジオでも曲を耳にしない

 

 

 

 

その人や曲には何の問題はない

でもバズる事によって一躍注目を浴びる!

 

でも

曲が好き=ファンになるわけではないから

そなアーティストの持続性がない

 

 

 

 

 

サブスク・SNS発信でヒットする人は

名前がペンネーム的な物なのも特徴的

 

 

名前はいいとしても顔も非公表

あるいは口元だけとか

 

全部は見せたくないけど少しは

自分を主張したいまさにSNS世代

 

 

MステとかTVに出ても顔映さないとか

もはやTVに出て歌う必要性ある?(笑)

 

 

 

とはいえ、昔もTVでは歌わないとか

そういう戦略で売ってる人もいたけどね

 

 

 

 

今は誰でも知ってるような

ヒット曲がほんとにない

 

 

昭和や平成のヒット曲がCMで使用されたり

多くカバーされる時代なんだからそういう

曲をリクエストで募り、出場者を決めた方が

視聴率とれそうな気もするけどな

 

 

 

FNS歌謡祭をはじめとする民放の

音楽特番は新旧のヒット曲が聴けるから

そっちの方が幅広い世代が楽しめると思う

 

 

 

 

 

少子高齢化の時代

 

上の世代が人数多いしTV見る世代は

その人たちなんだから媚売らなくても

いいのでは?

 

 

払いたくもない受信料払ってんだから

視聴者が楽しめるものをやってほしいわ

 

 

 

小林幸子美川憲一の衣装対決が

なつかしい(笑)

 

 

今年は「笑ってはいけない…」もないし

晦日どうやって過ごそうか    (  ̄- ̄)