この前
今年の紅白の出場歌手が発表された
この出場者一覧見ておもわず
「なんだこれ・・( ゚д゚)ポカーン」
あとは
「演歌、減ったな」
演歌好きって訳じゃないけど
年に1回じっくり聴けるのが演歌だし
苦節何年で初出場とかそういう感じは
なんか好きだった
でもそれ以前に正式発表前から
メディアでこの人が出るとか
こんな演出とかネタバレしすぎて
ほんとつまらない
子供の時から年末にある賞レースや
音楽番組のスペシャル番組が大好きだった
ヒット曲がたくさんあったから毎年
誰が選ばれるか緊張感あったし華やかな
ステージが年末感あって好きだった
でも90年代から賞レースがなくなり
今も残ってるレコ大は
「なんでこの人?」って人ばかりだし
出るメンバーを見ただけで受賞する
人が分かるから緊張感もなくただの
音楽番組と化してる
そしてそんな今の音楽業界によって
生まれてるこんなニュース記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/09947d2c65ffd7aa5264f51acd5f7ea223900f1c
何億回再生とか言って注目されるけど
それって実際に売れた数ではないし
ほんとに一部の人しか知られてない
しかも1曲まるまるじゃなくて
ほんの数秒部分しか知らないって
いう状況が普通にあって
しかも流行はいつか飽きられるので
数ヶ月後には忘れ去られてる
実際去年あれだけ流行った瑛人の「香水」
今年全く見てない
てか、ラジオでも曲を耳にしない
その人や曲には何の問題はない
でもバズる事によって一躍注目を浴びる!
でも
曲が好き=ファンになるわけではないから
そなアーティストの持続性がない
サブスク・SNS発信でヒットする人は
名前がペンネーム的な物なのも特徴的
名前はいいとしても顔も非公表
あるいは口元だけとか
全部は見せたくないけど少しは
自分を主張したいまさにSNS世代
MステとかTVに出ても顔映さないとか
もはやTVに出て歌う必要性ある?(笑)
とはいえ、昔もTVでは歌わないとか
そういう戦略で売ってる人もいたけどね
今は誰でも知ってるような
ヒット曲がほんとにない
昭和や平成のヒット曲がCMで使用されたり
多くカバーされる時代なんだからそういう
曲をリクエストで募り、出場者を決めた方が
視聴率とれそうな気もするけどな
FNS歌謡祭をはじめとする民放の
音楽特番は新旧のヒット曲が聴けるから
そっちの方が幅広い世代が楽しめると思う
少子高齢化の時代
上の世代が人数多いしTV見る世代は
その人たちなんだから媚売らなくても
いいのでは?
払いたくもない受信料払ってんだから
視聴者が楽しめるものをやってほしいわ
なつかしい(笑)
今年は「笑ってはいけない…」もないし
大晦日どうやって過ごそうか (  ̄- ̄)