G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

大晦日

 

 

あっという間の大晦日

 

コロナもこんなにも長引くとは思わなかったなぁ

 

 

今年はカラオケ1度も行けなかったし

スパ銭やサウナも行かなかった

 

 

逆に始めた事と言ったら

 

数年ぶりに始めたこのブログかな

 

 

頻繁ではないけど

誰も見てないかもだけど

これは来年も続けていきたい

 

 

 

今日は毎年恒例、夜や正月に食べるやつを

午前中から作ってた

 

雑煮・サラダ・煮物

いなり寿司・チャーシュー等々

 

 

あとは伊達巻

 

伊達巻、好きなんですよね~

でも買うと高いから毎年作ってます

 

 

 

 

 

 

材料は

 

 


f:id:limerent718:20201231172001j:image

 

 

玉子とはんぺん

砂糖・みりん・塩

 

 

 

 

はんぺんを袋の中で潰してなめらかにして

調味料を入れる

 

溶き玉子を1個ずつ入れながらその都度混ぜる

 

フライパンに流し入れ

弱火でフタして8分、返して3分

 

焼けたら巻きすにのせる

 

 

 

 

 


f:id:limerent718:20201231172505j:image

 

 

 

ちょっと焼きすぎたけど気にしない(笑)

 

 

 

 

焼けた面を内側にして軽く巻いてく

 

あら熱が取れたらしっかり巻き直し

冷蔵庫で冷やしてできあがり!

 

 

 


f:id:limerent718:20201231172709j:image

 

 

 

こんな感じです

 

 

これなら200円くらいでできるから

経済的(^^)b

 

 

 

 

晦日~正月はコロナもあるけど

寒波で大雪になりそうなので

完全に巣ごもりになりそうです

 

 

あまり降らないといいんだけど( ̄▽ ̄;)

 

 

 

それではよいお年を!!