G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

【料理のこと】豚肉と白菜の蒸し物

 

 

前のブログで

 

冬の定番料理として鍋をあげたけど

鍋に必要な白菜は1玉で買ってます

 

 

半玉や1/4なんかも売っているけど

よく鍋をするジブンには何と言っても

1玉¥100ちょっとで買えるのが魅力

 

 

 

 

 

鍋以外での使い道としては

 

シチューに味噌汁の具に漬物

八宝菜に中華丼にロール白菜 …などなど

 

 

 

その中でも手軽でよく作るのが

豚肉と白菜の蒸し物

 

 

 

材料

 

  • 白菜
  • 豚肉

 

 

 

 

 

 

これだけ

 

 

 

 

 

作り方

 

 

 

白菜を切る

 

鍋に白菜の芯→豚肉→白菜の葉と重ねて

塩を気持ち多めに投入しフタをして弱めの中火

 

 

 


f:id:limerent718:20210210211914j:image

 

 

 

肉に火が通ったら軽く上下を混ぜて出来上がり

 

 

 



f:id:limerent718:20210210212018j:image

 

 

 

塩が豚肉の旨みと白菜の甘みを引き出すけど

レモン果汁を少し垂らしてもうまいし

 

お好みでニンジンやモヤシとか他の野菜を

足すのもいいかも

 

野菜もクタっとするから沢山食べられます

 

 

 

料理は時短でウマいのが最高!