G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

映え!…………てる?

 

 

だいぶ朝晩も過ごしやすくなり

気づけば9月下旬……早いな   ( ;`Д´)

 

 

 

 

この時期恒例になっているのが

友達の誕生日にケーキを作ること!

 

 

今ってネット見れば沢山レシピ出てくるでしょ

手の込んだものから時短・手抜きのものまで

 

 

ジブンは自炊するけどどちらかと言えば

時短・手抜き派タイプ

 

 

時短・手抜きと言っても味にそんな変化は

ないと思うからこれで十分と思う

 

 

ふだん料理しない人は時間や材料や工程に

手間暇かけて凝るんだろうけど

毎日の自炊にそんなかける人はいないと思う

 

よっぽどの料理好きを除いてはね

 

 

 

 

で、ケーキの話になるけど作ったのはこれ

                     

                         ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 


f:id:limerent718:20200923150628j:image

 

 

 

まぁ、画像の加工は気にせずに(笑)

 

 

 

 

作ったのはカフェモカマロンケーキで

生クリームに少し濃い目のコーヒーを

混ぜて甘すぎない味にしてる

 

 

 

ちなみに…

 

マロンはフランス語

英語で栗はchestnut(チェスナット)

 

マロンは英語でザリガニという意味らしい

 

 

 

 

 

 

ケーキってけっこう簡単に作れるんだよね

 

 

 

工程的にはたったの4つ

 

  1. スポンジ部分を焼く
  2. 生クリームをホイップする
  3. スポンジにクリーム塗る
  4. デコって終わり

 

 

2時間以内で作れる!

 

 

 

もっと簡単にしたいならスポンジ部分を

スーパーで400円くらいで買ってきて

業務スーパーの冷凍ホイップクリーム買えば

30分以内(笑)

 

 

 

ここ数年これかチーズケーキばっかだから

そろそろちがうケーキ作りたいな

 

またレシピ探そ‼️

 

 

 

しかし何年やっても生クリームが

きれいに塗れない……

 

壁や床のセメント塗る人もだけど

なんであんなきれいにならせるんだろ?

 

やっぱ不器用なんだよな( ;∀;)