G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

沖縄アクターズスクール復活

 

 

 

なんか今月はブログ更新できてる

 

実はちょっといやな事あったんだけど

何かに没頭するとその間だけは

忘れられるから頻繁になってる

というのもあります(笑

 

 

 

 


f:id:limerent718:20220928112900j:image

 

 

 

 

今週末の10月2日

 

沖縄本土復帰50周年の一環で

数々のアーティストを排出した

沖縄アクターズスクールが一夜限りの

復活イベントが開かれるそうな

 

 

 

 

   ーー目次ーー

 

 

 

 

 

アクターズスクール

 

安室ちゃんがブレイクしてから

スクールが注目されて続々と

デビューしていったなぁ

 

 

デビューしてないレッスン生も

NHKでレギュラーやったり

CMに出たりマンガになったり

女の子版ジャニーズJrって感じ

 

 

 

本格的に(生声で)歌って踊れる

人達が出てきて良かった時代

 

でも

1998年か1999年頃を最後に

その後パッタリと見なくなった

 

 

 

それからしばらくして

インストラクターをやってた

牧野アンナさんが関東でダウン症

子供達にダンスを教えてるとか

AKBグループの振り付けしてるとか

またTVで目にする機会が増えたけど

 

 

今現役の芸能人の中にも実は

アクターズに在籍してた人多くて

鬼滅の刃」でブレイクしたLiSAや

山田優やmisonoや木下優樹菜

黒木メイサKiroro玉城千春などなど

 

 

個人的には安室ちゃんファンで

アクターズを知ったんだけど

実は知らないうちにアクターズ出身の

人が好きだったと言うのが GWINKO 

 

 

宇多田ヒカルが15歳でデビューも

衝撃的だったけど当時14歳だった

GWINKOは歌スゴすぎてマジで

ビビったなぁ

 

時代が早すぎたのかな

 

「Yesterday Today Forever 」

好きだけどspotify ないんだよな……

 

 

公式じゃないから貼らないけど

YouTube検索すると出てきます

 

 

 

 

Spotify リスト

 

今回アクターズ系のアーティストで

好きな曲を集めたプレイリストを

spotifyで作ってみたのでよかったら

聴いてみてください

 

 

 

 

 

 

 

安室ちゃん好きなので多めにして

あとは2曲ずつくらい

 

 

安室奈美恵

各時代ごとに選んでみた

 

「愛してマスカット 」
「太陽のSEASON 」
Dreaming I was dreaming
「SO CRAZY 」
「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT I'M SICK」
「Do Me More」
「BRIGHTER DAY 」
「Mint」

 

 

◎MAX

個人的にはこのカッコいい路線を

歩んでほしかったなぁ

 

「Give me a Shake」

「Never gonna stop it」

 

 

◎SPEED

デビュー曲かっこよかった

 

「Body & Soul」

「Breakin' out to the morning」

 

 

知念里奈

CLUB ZIPANGU のメイク

嫌だったろうなぁ(笑

 

「Break out Emotion 」

「CLUB ZIPANGU」

 

 

◎D & D

SPEEDとデビュー間隔が空いてるか

時代が違ったら良かったのになぁと思う

 

「LOVE IS A MELODY 」

「SUNSHINE HERO」

 

 

DA PUMP

某事務所との兼ね合いであまり

音楽番組出れないわりに売れたよね

 

Rhapsody in Blue
「Love Is The Final 」

 

 

kiroro

実は玉城千春がアクターズに在籍

 

「最後のKiss 」

 

 

◎Hipp's

夜もヒッパレのレギュラー

元MAXやD&Dメンバーも在籍してた

 

「Go!Go!Girl! 」

 

◎Folder

安室ちゃんの「愛してマスカット」など

提供した小森田実楽曲、よかったなぁ

 

「パラシューター」

「Glory Glory」

 

 

 

 

安室ちゃんの影響

 

 

今の日本の歌って踊る人たちは曲も

ビジュアルもK-POPに寄せてる感じ

 

元をただせば安室ちゃんが

2000年代前半に韓国LIVEでの

パフォーマンスに衝撃を受け

安室ちゃんがアクターズで数年間

レッスンを重ねてデビューした事を知り

それから韓国の芸能界も時間かけて

育成するようになったという話を

何かで目にした事がある

 

 

それまでの韓国の音楽事情は

80年代の日本の歌謡曲のような

イメージで10年ひと昔だと何かの

記事で目にした事がある

 

それが今や日本通り越して

世界レベルなんだからすごいわ

 

 

これからの日本に

そういう人現れるんかな?

 

 

 

最後に

 

 

安室ちゃんの貢献により

アクターズが有名になり

その後デビューできたり

恩恵を受けたのは紛れもない事実

 

復活祭で安室ちゃんコーナーとか

少しでも触れる機会があればなぁって

思うけど、多分ないんだろな

 

でも誰もが頭に思い浮かべてながら

なかった事にして事が進むのは

なんかモヤモヤするけど…

 

結果はいかに