G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

バレンタインソング

 

 

今度の日曜日はバレンタインデー

 

 

 


f:id:limerent718:20210211193917j:image

 

 

全く無関係に生きてきた人間としては

ただの日曜日だけど(笑)

 

 

 

 

 

 

JKが選ぶバレンタインデーソングという

記事を見たんだけど

 

 

 

3位 chay (2015)

「あなたに恋をしてみました」

 

 

 

 

 

 

2位 perfume  (2007)

「チョコレイトディスコ」

 

 

 

 

1位 国生さゆり  (1986)

「バレンタインキッス」

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインキッスって

ジブンが小6の時の曲なんだけど(笑)

 

 

それに

Perfumeは14年前だし、Chayも6年前

 

 

バレンタインデーの曲ってあまりないんか?

知られてないのもあるんだろうけどね

 

 

 

バレンタインやクリスマスや卒業など

1度ヒットすると定番化してスタンダードに

なるけど、最近はそういう曲ない気がする

 

(ジブンの感覚)

 

 

 

音楽で世代が出るというけど

バレンタインデーに限って言えば

それはなさそう(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

ジブンのバレンタインデーソングは

国生さゆり以外だと

 

 

 

ドリカム (2005)

「JET」

 

 

 

 

 

 

でもこれも16年前か(笑)

 

 

 

 

 

 

あと数年前にラジオで知った

 

 

ONIGAWARA (2016)

「チョコレイトをちょうだい」

 

 

 

 

 

 

バレンタインデーの曲って女性目線の曲が

多いなか、男性目線の曲が珍しいなと思って

当時YouTubeで探して聴いてた覚えがある

 

 

 

男性2人組で曲調は90年代のJ-POPの色んな

ジャンルのテイストが入ってジブン的には

懐かしさもあるしあの曲のオマージュ?と

思わせる所も入ってて楽しいし聴きやすい

 

 

今回久々にYouTubeで聴いてやっぱいいなと

思ってSpotify のお気に入りアーティストに

入れて聴いてます

 

 

 

個人的に好きなのは

 

「シャッターチャンス'93」

 

 

 

 

 

ピチカートファイブオリジナルラヴ

フリッパーズギターなど渋谷系といわれてた

おしゃれ系サウンドっぽい曲

 

ちょっとカジヒデキっぽいと思ったら

レコーディングに参加してたそうな

(懐かしい)

 

 

MVもフリッパーズギター

「カメラ!カメラ!カメラ!」の

オマージュになってるらしい

 

 

 

 

 

 

音楽にしてもファッションにしても

いい物は必ず時代を巡るんだね