G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

「ゆっくり見たい映画」お題日記(1)

 

昨日はてなブログから

こんなメールがきました

 

 


f:id:limerent718:20210119173218j:image

 

 

 

半年経ったんだなぁ

 

特にコメントがあるわけでもないし

ジブンもあまりコメント入れないし

日記というかヒトリゴト的な感じで

半年来たかんじです

 

まだ定まってないブログではあるけど

とりあえず1年に向けて続けていきたい

 

…と思ってはいる(;´∀`

 

 

 

 

 

さて今日は初めて

「お題」で書いてみたいと思うけど

お題スロットをやって出てきたのが

 

 

お題「ゆっくり見たい映画」

 

 

 

映画はあまり見る方ではない

 

レンタルも年に数回しかしてないし

TVでも好きそうなのなら見ようかなって程度

 

でもauNetflix込みのプランに入ってるので

せっかくだからって見る機会は増えたかな

 

 

 

そんなジブンがゆっくり見たい映画は

 

 

かもめ食堂

 

 

 

 

 

調べたら2006年3月公開なので

もう15年前になるんだね

 

 

フィンランドヘルシンキにオープンした

小さな食堂を舞台に3人の日本人女性の

交流を描いたストーリー

 

 

小林聡美もたいまさこ片桐はいり

3人がそれぞれいい味出してる

 

ヘルシンキの風景もきれいだし

出てくるおにぎりやシナモンロール

美味しそう

 

 

映画ではそんなに3人のバックボーンが

描かれてないので原作の小説と合わせて

見たらいいかも

 

 

この雰囲気のシリーズは他もあり

 

「めがね」

「トイレット」

マザーウォーター

「パンとスープとねこ日和」

「プール」

 

などなど

 

 

個人的には「かもめ食堂」と「めがね」

「パンとスープとねこ日和」が好きかな

 

 

でも淡々としすぎて

寝落ちすることも多いです(笑)

 

 

 

ちなみに

 

 

ジブンの名前「レント」はフィンランド語で

リラックスという意味でございます

 

はてなブログを始める時にGoogle

フィンランド語を調べて意味と響きで

決めました(笑)

 

 

 

 

 

 

もう1つあげるとしたら

Netflixで見た「マイ・インターン

 

 

 

 

プラダを着た悪魔」という映画があったけど

続編?という文句で宣伝されてたみたい

 

 

(実際は続編ではなく別物)

 

 

続編?と言われた由縁は

プラダを着た悪魔」では上司に

こき使われてたアン・ハサウェイ

やり手のキャリアウーマンというのが

あったからだろうね

 

ダブル主演のロバート・デニーロ

インターンとして入ってきて最初は

煙たがられていたけど仕事はできるし

同僚からの信頼も得ていく姿も楽しい

 

 

プラダインターンも共通してるのは

小難しい事考えずに穏やかに見れること

 

ジブリのごとく何回も見てるのに

ストーリーも分かっているのに

また見たくなる!

 

そんな作品です

 

 

今夜もNetflixでおもしろそうなの

探してみようかな(°∀°)