G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

趣味?……読書

 

 

 

あっという間に9月

 

とは言え

 

 

昔のように暑さも和らぐ何て事もなく

30℃越え当たり前の日が続き

季節の変わり目がなくなってきてるこの頃

 

 

でも19時頃には外は暗くなってきたし

夜のスズムシの鳴き声がきこえてくる

 

少しずつではあるけど

秋に進んでるのだと実感

 

 

 

秋になるとよく○○の秋とか言うけど

その中であげられる1つは読書の秋

 

 

秋の夜長を読書で楽しむって事だろうし

子供の頃は学校が読書週間と銘打って

朝の10分間読書なんて時間を作って

本を読む癖をつけさせられてた気がする

 

 

子供の頃は本はほとんど読まなかった

 

夏休みの読書感想文の時に図書室から借りて

半分も読まずあとがき読んでなんとなく

まとめてごまかしてた

 

 

 

そのわりに図書委員やってたけど(笑)

 

 

 

その後もごくたまーーーーーに

気になる本は読んだりしてたけど

年に1冊読むかどうか

 

 

 

そのわりに本屋やBOOKOFF好きだけど(笑)

 

 

 

 

 

でもそんなジブンも40過ぎてから

本(主に小説)を年に何十冊も読むように

なってるわけです

 

 

 

キッカケは

 

  • ヒマをもてあましてた事
  • 何か趣味と言えるものが欲しかった事
  • スマホをさわる時間を減らしたかった事

 

で、手っ取り早かったのが読書というわけです

 

 

 

 

ジブンの読書スタイルは9割は 図書館

1割がBOOKOFFなどの リサイクル本

 

 

 

図書館は無料で読めるのが第一だけど

買った本だといつでも読めるからと

棚に置いたままオブジェ化してしまう

 

もしくは読み始めても数ページですぐに

やめてしまう  (←単に集中力ないだけ(-_-;)

 

 

でも図書館は 2週間 という期限付き

 

 

人って期限あるとその中でがんばろうと

するでしょ! (←普段からガンバレ Σ\( ̄ー ̄;))

 

 

 

あともう1つ読書のクセがついたのは

インスタに読んだ本をpostして毎回

いいね!をもらえたことかな

 

 

読書つながりのフォロワーさんが増えたし

フォロワーさんがpostした本で興味を

示す本が増えたしね

 

 

ビックリしたのは作家御本人から

いいねやコメントもらえた事(笑)

 

 

最初の2年くらいは1年に100冊越えてたなぁ

ほぼ読まなかった人間が100冊越えって(笑)

 

 

でもちょっとずつ落ちてここ数年は年間

100冊どころか50冊前後といった感じ

 

単純に読みたい本が借りられなかったり

なかったりというのもあるし

あとは気分が落ちてる時は本に入り込む

力が弱っているので全く本を楽しめない

 

 

今年は今日時点で32冊……

今年は50冊いけるかな

 

 

好きなジャンルはほのぼの系や料理系など

日常を描いたおだやかな感じのやつ

 

だからミステリーや推理物や

掴めないファンタジー系は苦手

 

想像力ないんだろうなぁ

 

 

 

好きな作家さんは

森沢明夫さん・小路幸也さん・群ようこさん など

 

 

 

苦手というか合わない作家さんは

吉田篤弘さんとか村上春樹さんとか…

 

 

好きな人いたらごめんなさいm(._.)m

 

 

 

村上さんは出るたびに話題になるし何度か

チャレンジしたけど想像力読解力に

乏しいから空気感が掴めない

 

 

小説は合う合わないがあるわけですよ

年齢やその時の状況もあると思うんだけど

 

もう少し大人になったらチャレンジして

村上春樹を1冊読破してみたいかな

 

 

 

 


f:id:limerent718:20200901122728j:image

 

 

↑  で、これはバレットジャーナルに書いてる読書キロク (ボカシあり)

 

今年はまだスペース半分も埋まってない( ̄▽ ̄;

 

 

 

バレットジャーナルはここ数年話題に

なってるノート術で簡単に言えば

何でもノートみたいなやつです

 

 

ほんとは情報リンクとか貼りたいけど

やり方まだ分かってないっす(笑)

 

 

ネットやYouTubeで検索したらわんさか

出てくるんで興味沸いたら見てみて下さい

 

大抵は女子でめちゃくちゃ凝っていて

センスあってSNS映えするのばっかだけど

ジブンは超シンプルに書き込んでます

 

 

 

ジブンのバレットジャーナルは

 

 

  • 読書キロク
  • 食事と健康キロク
  • 家計簿
  • 懸賞応募キロク
  • ブログネタのキロク
  • 欲しいものリスト
  • Netflix観たい・観たリスト
  • 月間カレンダーにあった出来事
  • 友達の誕生日のプレゼント計画
  • 給付金を何に使うか、何に使ったかキロク

 

 

などなど、なんでもアリなやつです

 

 

アイディアとか記憶はいつか忘れるし

見える化する事によって整理できるし

振り返りもできるといったかんじです

 

 

今はスマホやPCでそんな事もできるけど

日記とか手帳とかこういうアナログ的な感じ

好きですね

 

 

話がそれたけど

今なら趣味は?って聞かれたら

 読書 って言えるかな(^^)

 

 

最近読書してます?

何かおすすめの小説があれば教えてください