G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

善意?偽善?






お盆もおわり、24時間テレビもおわり


そうなると一気に夏の終わりを感じ
焦りながら読書感想文や自由研究を
やっていた学生時代



でも今は9月10月まで30℃超えは当たり前
まだまだ夏、真っただ中ってかんじ









きょうはその24時間テレビについて





今年はいつもと違う変則的な感じで行われた


毎年24時間テレビに対しては賛否両論の意見




偽善とか感動の押し付けとか
障害者を晒し者にしてるとか



Eテレで放送してる障害者バラエティー番組
「バリバラ」は皮肉った感じで同時間帯で
生放送したりもしてる






子供の頃はもっとチャリティー番組ぽくて
海外の貧困の状況をリポートしたり
国内外の障害者の生活環境や現状を紹介してた



まぁ子供の頃は日曜の朝にやっていた
手塚治虫作品を楽しみにしてたわけだけど(笑)







いつからなんだろ?

ラソンしたりバラエティー色が増え
台本見え見えな番組になったのは





今回志村けんさんのドラマがあって
その後出演者やゆかりのある人が歌を歌い
しんみりしてる雰囲気なのにCM挟む事なく
嵐のコーナーに移り一気にバラエティー色に……


めっちゃ違和感だった( ̄ー ̄)







あと時間が押してるのか知らないけど


話をしてるのに無理矢理コメント被せてきて
結局何を言ってるのか伝わらなかったりとか



今年はなかったけど有名人が募金を
持ってきた時にさも今到着しました!
的な感じで紹介されるとか




なんか色んな物詰めこみすぎだし
慌ただしすぎるって感じ








もうやめた方がいいって言う人
何の意味があるの?って言う人


そんな声もあるけど、意味はあると思うし
ジブンはやめない方がいいと思う



進行や内容に思う事はあるけど募金は集まるし
それで助かる団体や人はいるわけだし



今年は街頭募金ができないかわりに
スマホ決済できるキャッシュレス募金ができた

ほんとそんな時代なのね


ジブンここ数年、イオンで貯められる
WAONポイントを募金に回す事ができるので
わずかながら募金したりしてます







そういえば






毎年チャリティーTシャツ売られるけど
1回も街中で着てる人見た事ない


さすがにあの派手な黄色Tシャツを街中で
着れないから部屋着になってるか(笑)








まったく別の話なんだけど


プロフにTwitterフォローボタンかリンクを
貼りたいんだけど、どうやってするんだろ?


設定してPCページの画面ではできてるんだけど
スマホページではできてないという…