G Goes On~のらりくらりと書いてます

アラフィフgay のらりくらりと書いてます

出会い方の変遷

 

4連休最終日

 

ほんとならオリンピック始まって

盛り上がってたんだろうけど

 

 

 

田舎は都会ほどコロナ増えてないから

マスクや消毒する以外はわりと普通な生活

 

でもいつまで続くんだろ?

終わりそうで終わらない今年の梅雨みたい

 

 

 

 

前回

 

9monの話を少ししたけどGayの

出会い方ってほんと時代と共に変わってきた

 

ジブンが出会いとか求めて活動

始めたのが23~24くらいの時

 

 

 

その時は田舎でやっと見つけた

薔薇族やBadiの投稿欄で知り合ったり

それらの雑誌で知ったNTTの伝言ダイヤル

というサービスで知り合ってた

 

 

#0230(おにいさん)

#0105(男)

 

と言った語呂合わせで作られたGay専用の

BOXに暗証番号を入れてメッセージを入れたり

聞いたりして連絡をとるシステム

 

 

雑誌にしろ伝言ダイヤルにしろ

ケータイがない時代だから家の電話や

本住所ありきでやりとりしてたんだから

いま考えると恐ろしい( ̄▽ ̄;

 

 

実際、まだ親と暮らしてた20代半ばの頃

当時40歳くらいの人と手紙のやりとりをしてて

1度会いましょうと言われてた矢先に

いきなり家を訪ねられた事があった

 

 

スーツ着たあきらかに年上のおじさんが

友達です!って言われても親からしたら

違和感ありまくりだったろうなぁ

 

大人ならその辺の配慮はしてほしかった

当然その人とは手紙のやり取りもやめたけど

 

 

 

あと伝言ダイヤルで待ち合わせをして

すっぽかされるなんて事もよくあった

 

すっぼかすというより遠くで顔を確認して

タイプじゃなければそのまま帰るみたいな

 

 

田舎だからゲイの人数が限られてるし

出会う術が同じだから「またこの人かよ」

なんて事も多かった

 

 

でもそれは

伝言ダイヤル→サイト→SNS→アプリ

ツールは変われど同じ現象起きてる(笑)

 

 

 

ケータイが普及してくると

Gayサイト・SNSTwitter

 

 

そしてスマホでは9mon系のGayアプリ

その他にジブンはツイキャス配信を

通して知り合ったりとか多様化してきてる

 

 

あ、あとハッテン場ではないけど

Gayが集まりやすいスパ銭のサウナ(笑)

 

その話はまた次の時にでも(* ̄ー ̄

 

 

 

今は直接会うのはしんどい

てか、1から関係築くのがめんどくさい

 

 

でも友達と言うか繋がりはほしい!

 

Twitterやブログなどで知り合って

たとえ距離あってリアルできなくても

メールやLINEでやりとりしてるくらいが

丁度いいかなって

 

 

ほどよい間隔を保った

ソーシャルディスタンスな関係

理想です